今週の予想(GⅠ ジャパンC)

【GⅠ ジャパンC】

今週はコントレイルの引退試合。先週はグランアレグリアが結局強かった。あれほど理解できる強さはそうそう出てはこないと思う。さぁコントレイルはその器なのか。先にコントレイルの見解からいくが、やはり天皇賞(秋)の時にも言った通りだが、東京の2400mが合う舞台ということは変わらないと思うし、調教でもかなり速いタイムを出していたのを考えると、引退レースに向けて目一杯やれるだけの仕上げをしている。ずっと気にかけている菊花賞から長距離馬のようなスタイルになっているように見える部分での割引があるが、それでも強い馬であることには変わりはない。

本当はカレンブーケドールを本命だったが…

7 オーソリティ

2 コントレイル

9 アリストテレス

6 グランドグローリー

4 シャフリヤール

14 ユーバーレーベン

コントレイルを負かすならオーソリティとみた。長距離路線を歩んでいるが、その中でも特に東京競馬場での実績の安定感が光る。要因として左回りなのか、直線の形状なのかはわからないが、まず東京では崩れないとみた。騎手がルメールという点もプラス要因で、馬としてはスクリーンヒーローを思い出す。上位人気2頭の不安要素を考えると、この馬が軸として安定するとみた。

先ほど色々不安点を挙げたが、コントレイルの安定感と引退レースという点を踏まえるとやは上位の印は打たないといけない。アリストテレスもコントレイルと同世代で、菊花賞での争いをよく引き合いに出されるが、期待する点は左回りに変わったことで前進する可能性があること。不安点としては直近のレースで勝ちきれていない点。馬場が渋れば評価を上げたが、ここは3番手まで。

シャフリヤールについては、ダービーの勝ちが恵まれたものだと現時点では考えている。エフフォーリアの仕掛けの早い展開で標的がはっきりしたこと、切れ味が活かせる馬場状態だったこと。今回同じ舞台にみえるが少し状況は違う。前走はあまりの道悪で度外視していいが、間隔が空いたとはいえ疲れが心配。さらに馬場状態が、完全に切れ味タイプのこの馬にとって合うかどうか。今回のレースで勝ち馬に迫る、もしくはつきぬけてしまうと、今後エフフォーリアとともに引っ張っていく存在にはなれると思うが、現状は人気を被り過ぎているように感じる。

今回の穴で注目しているのは牝馬。さらに海外勢でも牝馬のグランドグローリーに注目。斤量が魅力でユーバーレーベンも相手が一気に強くなるが、ここ合う舞台。

(参考買い目)

3連複軸1頭

 7 ー 2 4 6 9 14

3連単フォーメーション

 7 ー 2 6 9 ー 2 4 6 9 14


当ブログでは毎週重賞レースを中心に予想を不定期で公開!

ただ今競馬予想AIを絶賛開発中!

競馬予想AI開発後は、重賞レース以外のレース予想も続々公開予定です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました